東大卒ママのスマートな妊娠生活

人生の中で最も大切な時間。できるだけ楽しく、賢く、お金をかけずに妊娠生活を送るためのヒントをお伝えします♪

これだけ読めば大丈夫!妊婦さん向けの厳選無料アプリ・情報誌

初めての妊娠で分からないことだらけ…

調べても情報が溢れていて、見切れない…

ということで、私がこれだけ見れば大丈夫!と思ったアプリ・情報誌を厳選してご紹介します!

すべて無料で手に入るので、ぜひ参考にしてください♪

 

アプリ

妊婦向けのアプリには、日々の赤ちゃんの成長やママへのアドバイス、体重管理などの記録機能が用意されており、妊娠したら毎日チェックしたいものです。どれもかわいくて便利ですが、たくさんのアプリがあって迷ってしまいますよね…。私が一通りダウンロードしてみた中でおすすめなのが、「たまひよ」と「Babyプラス」です。この2つを最低限利用すればOKです。

 

たまひよ

たまひよのおすすめポイントは、「ルーム」という同月出産予定のママたちの掲示板があることです。疑問や悩み、近況などを投稿し、ユーザー同士でコメントすることができます。妊娠から出産まで、長く辛いこともありますが、同じ時期に出産を控えるママたちと共感し合えることで、心の支えになりますし、ちょっとしたママ友ができた気持ちにもなれます。

st.benesse.ne.jp

 

Babyプラス

Babyプラスのおすすめポイントは、記録機能が充実していることです。メジャーな体重管理のほか、胎動カウンター、陣痛カウンターも用意されており、このアプリ1つで妊娠~出産までに必要な記録が完結します。他にも、妊娠中に注意したい食べ物リストなど、実用的な機能がそろったアプリです。

Babyプラス

Babyプラス

  • HEARZEST Co.,Ltd.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

情報誌

妊婦さん向けの雑誌もたくさんありますが、あれもこれも購入していたら、それだけで結構な出費になってしまいます…。そんな中で超おすすめな雑誌がありました!

 

ゼクシィBaby

結婚式で有名なゼクシィですが、妊娠・出産・育児情報も提供しているのをご存知でしたでしょうか?!下記サイトから会員登録をするだけで、2か月に1回、出産・育児に役立つ冊子を無料で送ってもらうことができます。内容も有料雑誌に負けず劣らずの充実度なので、是非登録をおすすめします。正直、これだけ読んでおけば他の雑誌は読まなくてもOKです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?あれもこれもだと疲れてしまうかと思いますが、ご紹介した3つの情報源を上手に利用すれば、すっきりと必要な情報を手に入れることができます。赤ちゃんと出会える喜び、ワクワク感をかみしめながら、ゆっくりと準備できることを願っております!